馬夢想

〜人の行く 裏に道あり 花の山〜
0

2016 ダービー 追記

馬券の買い方として2頭軸というのは極めて難しい馬券で、買い目が減るのでついつい選択してしまいそうになりましたが、ここは冷静に1頭軸フォーメーションで考え直しました。

本命+3強+3強以外 で決まることを前提に馬券を組み立てます。


わかりやすく印をつけ直しました。

◎ディーマジェスティ
○マウントロブソン
▲エアスピネル
☆ヴァンキッシュラン
☆スマートオーディン
△マカヒキ
△サトノダイヤモンド
△リオンディーズ


◎-○▲☆☆-△△△
の2列目頭無し変則マルチ3連単48点

◎-○▲☆☆-○▲☆☆ 3連単12点


スポンサーサイト
0

ダービー 予想

2016 ダービー

優勝馬はオークスと連動する
▶️今年はディープインパクト産駒

1枠は黙って買い!
▶️ディーマジェスティ、マイネルハニー


🐴ディーマジェスティ
皐月賞が3強のどれかがコケるような紛れのあったレースならともかく、3頭とも見事に力を発揮し掲示板独占。 それぞれが力を出し切ったレースであり、これを突き抜けた🐴ディーマジェスティは世代ナンバーワンであることは間違えない。展開が向いたとか上手く行き過ぎたとか言われているが、不利な大外枠でしかも出遅れているのだから尚更だ。
そもそもが東京コースの方が合うし、ダービーでこそ買いたかった馬。おそらく1人気にはならないし、頭固定で大勝負だ。


🐴リオンディーズ
2着もデムーロでいいだろう。なんやかんやこの男は持ってくる。念のため頭の馬券も抑えておこう。
皐月賞で2番目に強い競馬をしたのは🐴リオンディーズだ。 キンカメ産駒なので今年のオークスとも連動する。

🐴マカヒキはおそらく2400は長い。
ダービーは最後方からでは届かない。川田はこれをやるので頭は無い。

🐴サトノダイヤモンドは若干力が足りないか。ディープ産駒はG1で連対していないと何度も重賞は勝てない。

🐴スマートオーディンはダノンシャンティ産駒というのがここではマイナス。別路線なので鮮度はある。

単穴🐴ヴァンキッシュラン
この馬もマジェスティー並みの超良血。
2400m 3戦3勝。
皐月賞の時のマジェスティーのポジションだろう。人気も無いので単勝買ってもいいかも。
覚醒後の相手アップで鮮度も抜群のディープ産駒。島川さんで角居厩舎と買い材料も豊富。

穴🐴マウントロブソン
皐月賞はリオンディーズの斜行の影響を受けなければ今回人気の馬と変わらない内容になっていた。人気の盲点になりそうで是非馬券になって頂きたい。myPOG馬。

🐴エアスピネル
内枠引けたし なんせノリにノッてる鞍上が魅力。人気もないので抑えておく。


◎ディーマジェスティ
○リオンディーズ
▲スマートオーディン
☆ヴァンキッシュラン
△マカヒキ
△マウントロブソン
△サトノダイヤモンド
△エアスピネル

◎○軸から印の3単マルチ 36点
◎-▲☆-印の3単 12点
◎-印-▲☆の3単 12点

※今回は力差が歴然で総流しの意味がないので今回は総流し馬券は買わない。

◎○馬単で大勝負も考えたが、馬券は皆の手の届かないところを買うのが鉄則。皆が買うところで勝負しても仕方ない。

2冠馬が誕生した時の2着馬は青葉賞か京都新聞の優勝馬❗️という興味深いデータがある。
▶️ヴァンキッシュラン、スマートオーディン

馬単◎-▲☆はオッズ次第では買っておきたい。

0

オークス 予想

オークスの印象としては、エリンコートやメイショウマンボみたいな こんなのが来るんか⁉︎ってゆー馬が勝つイメージがある。
両馬ともに内枠から真ん中待機で差し。血統的には微妙。
まともに考えてまず勝てる!とはとても思えない馬だった。
今年は1強ムードだが堅い結果を考えても仕方ないので今年も伏兵を探そう。

短距離しか走ったことのない馬もたくさん出てくるので馬群は縦長になる。 思わぬ逃げ残りも頭に入れておこう。
▶️エンジェルフェイスだが、人気の一角。

間違いなく強い馬の差し届かずパターンもよく起こるレース。
▶️シンハライトも要注意!終わってみればマイルがベストだった可能性は充分に考えられる。


穴馬🐴ペプチドサプル
予想オッズ11番人気?
推定2番人気のチェッキーノとアネモネSで0秒2差しかなかったのに、随分と人気に差があるんですな。
血統表見てもアレッジドだのレインボウクエストだのグロウスタークだの重厚な底力血統がてんこ盛りで、当然距離伸びてこそ。
実際のレースぶりでも、マイルより長い距離を使った近2走は明らかに内容良くなってる。
忘れな草賞なんて1000メートル通過64秒8という超スローペースで本来前行った2頭で決まりのレースを間を割って2着に差し込んでいる。
勝ったロッテンマイヤーよりも高い評価をできるのはコッチなのに、向こうは推定3番人気、コッチは推定11番人気。
買いたいと思うのは断然コッチだね。
超スローからの瞬発力勝負になってしまうとキレ負けして5着とかだろうが、底力勝負の展開になれば必ず浮上できる。 〜ネット競馬より抜粋

☆ペプチドサプル
馬群を割れないマンカフェ産駒なので外枠が良い。騎手も四位がベスト。古川は馬群を突くからダメ。


今回かなり有効な方法で馬券を組み立てた。

◎シンハライト
○アットザシーサイド
▲デンコウアンジュ
☆ペプチドサプル

3連複◎-○▲☆から総流し。

◎には逆らわず、これまでのオークス決着のパターンを網羅した。
桜×桜×その他
桜×忘れな草×その他
こういった決着になればまずそこそこの配当で拾えるだろう。
別路線の強そうなところはその他として抑える。

0

平安S 予想

・前走1800以下で年内に京都実績があるといい

・5歳馬の成績が良い

・1枠の勝率高い

うーん。パッとしないデータだな…。
近年の傾向から独自に紐解いていこう。

ここ2年勝ち負けしていて、まさに京都1900専用馬がそんなに人気しなそうなのでここから入るのが賢明だろう。
軸は◎クリノスターオー。

相手に
○アスカノロマン
▲ロワジャルダン
☆アムールブリエ

3連複◎-○▲☆から総流し

0

ヴィクトリアマイル 予想

傾向として前有利が挙げられる。
逃げ馬と、内枠を活かして好位で立ち回れる差し馬が勝つレース。

◎スマートレイアー
○ストレイトガール
▲クイーンズリング
☆シャルール

◎は絶好枠。先手を取るレースで圧巻の2連勝中。さらに鞍上も逃げたら天下一品の武豊なら安心して買える。

3連複◎-○▲☆から総流し

0

京王杯SC 予想

前有利だが、近年は差しも届くようにはなってきている。

血統はなんせニジンスキー。
▶️サクラゴスペル、ブラヴィッシモ、アイライン、ダンスアミーガ

リファール系 ダンシングブレーヴもよく来る
▶️オメガヴェンデッタ、アイライン


8枠は死に枠。全く来ない。
▶️ダイワリベラル、ダッシングブレイズ


中枠で好位差しの馬がよく来る。
脚質、血統、東京1400好走歴から

◎ブラヴィッシモ
○サクラゴスペル
▲オメガヴェンデッタ
☆アイライン

🐴ブラヴィッシモは内枠での好走が多いので内枠が欲しかったが、特に内枠有利なレースでもなく、阪急杯でミッキーアイルの3着にも関わらず全く人気もないのでここから狙いたい。

馬券は
3連複◎-○▲☆から総流し

0

新潟大賞典 予想


・内枠有利

・斤量背負った馬は来ない

人気薄内枠決着が近年に2回発動中
▶️1番から6番のBOX3複20点を買っとけ❗️


勝ち馬は前走4着以内。で今年重賞で4着以内がある馬。
▶️フルーキー、ダコール

※着順悪いがタイム差で上記に準ずる馬
▶️ショウナンバッハ、ヒストリカル、ベルーフ、アングライフェン


傾向から模索したがどれもこれもパッとしない。

ディープ産駒に鮮度の高い馬も無し。

昨年覇者🐴ダコールは8歳。調教をみても去年の方が状態は良く、あきらかに坂路一杯でバテ気味。トップハンデも大きくマイナス。

🐴フルーキーは藤岡兄ではアテにならない。
57.5ハンデもキツイか。

🐴ヒストリカルも勝春ではアテにならない。

🐴ベルーフも松田大作でアテにならない。
ハービンジャー産駒は早熟で、この馬はもう鮮度がない。

🐴アングライフェンは連勝してた頃の北村友に戻るのは良いかもしれない。重賞鮮度もある。

この中では🐴ショウナンバッハが柴田善臣で多少は信頼できそう。前走も着順ほど負けていない。しかし、追い込み一辺倒の脚質がイケてない…。

その他も勝ちきれそうな馬が全く見当たらない。

強いて挙げれば🐴パッションダンス。
新潟は4戦3勝でそのうち重賞2勝と成績だけみれば買いたくなるが、すでにこの馬も8歳。
意味不明なダート挑戦から1番得意な条件を使ってきて一見勝負に来たようにも見えるが、引退レースとして選んだのではなかろうか…。
鞍上も津村じゃ期待できない。



G1の裏開催で騎手も揃わず、決め手がない。
とゆーわけで◎を打てる馬がいないので上記に印した通り シンプルに内枠BOX3複20点で。

※「あの日を忘れない」でメモしてある昨年の新潟記念の取りこぼしのリベンジ馬券も買っておく。
🐴マイネルミラノ
🐴パッションダンス
🐴ロンギングダンサー

1

京都新聞杯 予想


なんせディープの庭
▶️エルプシャフト、ロイカバード

前走1着の馬が優勝する
▶️多数

勝ち馬は近年内枠から
▶️スマートオーディン

穴ならタニノギムレットとネオユニ
▶️ブラックスピネル、アドマイヤ


とにかくディープ産駒は軽視できないので、今回は人気落ちしそうな
🐴ロイカバードを軸に据えたい。
今トレンドの池添だから人気落ちないかな…?

🐴エルプシャフトは横山典さんのテン乗りであまりアテにならない上に超良血で過剰人気気味。 新星の可能性はあるが果たして。

🐴スマートオーディンは距離がどうこう言われてるが完全に勝ちに来てる仕上がりで軽視できない。

🐴ブラックスピネルは血統で玄人に狙われそう。データ上では大外枠があまり来ないが、ルメール騎乗である程度人気はするだろう。迷いどころ。


ロイカバード軸を考えたが、池添が2200の成績が良くないことと、逆にルメールが異様に2200成績が良いので得意不得手があるのだろう。
今トレンドの池添を後追いで買うのは非常にナンセンスなので逆に世間の信頼を失いつつあるルメールを狙うのが賢い選択だ。


◎ブラックスピネル
○スマートオーディン
▲ロイカバード
☆エルプシャフト

3複◎-○▲☆-総流し
馬単○-◎▲☆ ※前走1着馬の優勝が続いてるので

1

NHKマイルカップ 予想

早めの予想と3複総流し馬券がハマってきたので暫くこのスタイルを定着させます。

このレースのポイント

・ここ10年の勝ち馬は前走重賞出走馬。

・1600以上のレースで連対経験あり。

・460kg以上の体重。

・距離短縮がよく走る
▶️アーバン、イモータル、ロードクエスト

平気で18人気17人気も突っ込んでくるレース質だが、さすがに重賞未経験の馬は馬券になっておらず、今年はそのような馬もチラホラいるので切ってもいいだろう。
▶️カネノイロ、ティソーナ、ハクサンルドルフ
※ティソーナは鞍上デムーロなので切れない。


流石にこのメンバーではメジャーエンブレムが確勝級だろう。 逃げ先行が有利なレース質で今回はルメールもしっかり逃げてくるだろう。 そうなればなかなか止まらないのは立証済み。
あとは短縮馬から流せば当たりそう。

◎メジャーエンブレム
○イモータル
▲アーバンキッド
☆ブレイブスマッシュ

3複◎-○▲☆-総流し

◎を1人気にするので配当妙味を考え、距離短縮でもロードクエストは無印にして総流しで抑える。
馬券としては☆ブレイブスマッシュに期待。横山典さんの継続騎乗で当コースも経験済み。インでロス無く運べればチャンスあり!

世間的にルメールの信頼が薄れてきているのでオッズ次第ではルメール頭の3単を狙ってみても良いかも。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。